
  • 2016.03.25 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    日本三大怨霊の一つ

    • 2014.07.05 Saturday
    • 22:00
    ちょっとしたきっかけで、九月に香川で行われる崇徳天皇関連のイベント(?)に行くことになったのですが、崇徳天皇て日本三大怨霊の一つですよね?俺はあまりよく知らなかったのでネットで調べてみたのですが、すごいなこのお方は……!!

    崇徳天皇(Wikipedia)

    晩年は舌を噛み切って血で呪詛を書いて夜叉みたいになるんですけど。
    当時で既に「単なる偶然だろう」で済まされていないあたり、多くの人がなんとなくファンタジーなコンテンツとしてとらえているであろう「呪い」というものが本当にあるのでは?とすら思えてきますよね。しかし、怨霊でありながらも守り神であるという説まであって、俺にはなんだか難しくてよくわからないので、また九月までにもう少し詳しく調べてみます。というか、安易にこういうことを書くことすらなんだか躊躇われますね。

    ★7/5(コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません)
    朝ごはん:サンドイッチ(職場のおばちゃんが作ってきてくれた)、缶コーヒー
    昼ごはん:白御飯、唐揚げ、コロッケ、野菜ジュース
    晩ごはん:冷麺
    その他:カルピスソーダ、メープルくるみ
    運動:ちんたらジョギング、腹筋

    エヴァンゲリオン展

    • 2014.07.04 Friday
    • 19:30

    阪急梅田で開催中のエヴァ展に行ってきました!
    写真は等身大綾波と俺です。綾波に触れることは禁止されているので、残念ながら寸止めです!


    展覧会の内容は新劇場版エヴァのデザイン画から絵コンテ、作画に至るまでの詳細な過程が中心になっています。いかにしてアニメ映画が作られるのか、その大変さを視覚を通して理解することができるという、なかなかに興味深い内容でした。
    俺は常々、漫画というメディアはコストパフォーマンスが悪いなあと思っていて(この言い方が正しいのかわからないのですけれど)、1コマあたりの作画時間に対して読む側のスピードが釣り合っていないのではないか、と。バースだかパンパースだかわけのわからない面倒くさい技術(「パース」のことね)を使って背景を何時間もかけて一生懸命に描いたところで、(もちろん個人差はありますが)読者には1.2秒で読み飛ばされてしまうのではないか?かといって手抜きで描くと、手抜きしたことがバレバレの画面構成になって誰にも読んでいただけないのではないだろうか?と。漫画ってなんだか労力に釣り合わないな〜などと、未だにデビューすらしていない分際で思っていたのですが、このエヴァ展を観て、あ、すみませんでした。と素直に思いました。アニメって作るのが本当に大変なのですね……!「破」でサハクィエルを受け止めるために初号機が音速を超えて走るシーンがあるじゃないですか、あれの初号機がちょっと走り出すだけでも何回あの複雑な初号機をポーズ変えて描かなあかんねん!!気が狂うであれ!そらロボット漫画とか連載で難しいわけやわ!あんなん無理やもん。本当にすごい。尊敬する。サハクィエルの爆発シーンだけでもCGでいくつもパターンを作って、何気ない背景の設定だけでも信じられないくらい細かいし、イメージボードなんてそれだけで既に何らかの展覧会で入賞できそうな前衛的アートですよ。アニメの力ってすごいですね!俺は漫画の背景を1カット描くだけでも吐きそうになってて(しかもヘタクソ)、申し訳ない気持ちになりました。よくアニメを観ていて、たまに作画が崩れたりなんかしてると「なんやねんこれ」とか思ったりするんですけど、俺はもう金輪際そんなことは思わないであろう。アニメは本当に大変だ。庵野監督の指示とかも「イイ感じでよろしく」とかですからね(笑)これで出来ちゃうスタッフさんも優秀すぎるでしょう!今の技術でもこんなに大変なのに、「AKIRA」とかあれ当時一体どうやって作ってたんですかね?謎すぎる!!
    彼女が、アンパンマンのやなせたかしはアニメの現場が死ぬほど大変なことを理解されていたので、アニメに関わる全てのあらゆるスタッフにボーナスを配ったりしていたらしい、みたいなことを言っていたのですが、本当なのでしょうか。俺もいずれ作家になったあかつきにはアニメ化されてスタッフ全員にボーナスを配りたいです。アニメはまじでやばい。すごい。とてもじゃないけれど、できない。

    iPhoneImage.png
    エヴァ展限定の黒波フィギュアを購入して帰りました。

    ------------------------------------------------------
    今回のお仕事のいざこざの件では本当にたくさんのことを考えさせられまして、自分に何があったとしても(もしくは自分が何かをしてしまったのだとしても)、味方でいてくれる人が居るということは、すごく尊いことなのだと思いました。

    ★7/3(デカビタC飲みながら6時間もカラオケした)
    朝ごはん:エッグベネディクト(阪急メンズ館の下の喫茶店)
    昼ごはん:天丼とざるそばのランチ(阪急百貨店)
    晩ごはん:白御飯、ズッキーニとベーコンにチーズ乗せて焼いたやつ
    その他:たけのこの里、デカビタC
    運動:さぼった

    ★7/4(車の修理が終わったと聞いて取りに行って工場でた途端にエンジンが止まってまた修理になった)
    朝ごはん:たっぷりたまごのピザトースト(コメダ珈琲店)
    昼ごはん:カレーピラフ
    晩ごはん:カレーライス
    その他:MATCH(炭酸飲料)
    運動:ちんたらジョギング、腹筋

    ごろっと大豆のグラノーラ

    • 2014.07.02 Wednesday
    • 22:00


    最近これに牛乳かけて朝御飯に食べてるんですけど、めっちゃ美味しいよ〜!
    元々は母さんが喜んで食べてて、そんなに美味しいの!?と思って、こっそりつまみ食いしたら、美味しかった!

    明日は出かけるので(エヴァ展いくよ〜!)、次の更新はおそらく金曜日になるでしょう。

    ★7/2(最近書くの忘れてた笑)
    朝ごはん:ごろっと大豆のグラノーラ
    昼ごはん:白御飯、トンカツ、サラダ、野菜ジュース
    晩ごはん:鶏の唐揚げ(俺が落ち込んでるって聞いた職場のおばちゃんがわざわざ作って持ってきてくれた涙)、ビール
    その他:なし
    運動:さぼった

    終わりがないのが終わり

    • 2014.07.01 Tuesday
    • 23:00

    裁くのはおれっちのスタンドにゃーッ!!
    ジョジョとジョージアの缶コーヒーがコラボしているじゃないですか、スピーカー付きのやつはARとかいう謎の技術でジョジョのキャラクターが浮き出てくるんですよ!すげえー!!最初に買った時にはジョセフが出て、スタープラチナが欲しかった俺は絶望に打ちひしがれたものです。


    絶望に打ちひしがれる俺(ジョルノ)
    次に買ってまたジョセフだったら果てしなくショックなので、もう買うこと自体を諦めていたのですが、でも、今日コンビニで靴のムカデ屋で承太郎に教えられた通りによく観察してみたら(見るではなく観る、聞くではなく聴く)、あれ?箱の隙間から何が出るかがわかるぞッ!というわけで、無事にスタープラチナのARが出るスピーカーをゲットできました。

    iPhoneImage.png
    ジョジョ第五部に出てくるゴールド・エクスペリエンス・レクイエムというスタンドの意味が最初はよくわからなかったのですが、『過程をすっ飛ばして結果だけを求めてきた敵に過程を永遠に繰り返すことで倒す』能力だと解釈するとしっくりきますよね。

    福祉のお仕事でちょっとした事件があって、先週からずっと落ち込んで卑屈になっていたのですが、そんな時に俺を支えてくれたものを紹介します。

    iPhoneImage.png
    まずは妖怪ウォッチのアニメ。最近録画してちょこちょこと観ているのですが、素晴らしく面白いですね。暗い気持ちの時でもアハハと笑わせてくれる安心感がある。「この世の大体のことは妖怪のせい」っていう汎用性のある世界観は一つの発明といっても良いでしょう。このアニメのスゴイところは、子供向けであるにも関わらず大人にしかわからないネタを仕込んでくるところです(一話目でジバニャンがトラックの前に飛び出して「ぼくはしにませ〜ん」て言ってたり笑)。何だかわからないから子供は親に聞きますよね、アニメを通じて親と子にコミュニケーションが生まれているのです。これはスゴイ。やっぱりジバニャンがかわいいね〜!超好き!みんなよく間違えて「バニャン」て言ったりしてますけど、「バニャン」ですからね!自縛霊のジバニャンですからね!(親も彼女も友達もみんな「シバニャン」て言ってた)
    ”ポストポケモン”などといわれている妖怪ウォッチですが、むしろ正念場はここからです。今月発売される続編にかかっているといっても過言ではないでしょう。1はまるで習作のような出来だったので(打ち切り漫画みたいに終わるストーリーや色違いの使いまわし妖怪の多さなど)、2のクオリティ次第では本当にポケモン級のキラーコンテンツとなってもおかしくはないと思います。俺は予約しました!期待しています!画像は妖怪イケメン犬にイケメンにされたジバニャン。


    Leaves' Eyes-My Destiny
    ノルウェーの歌姫を擁するドイツのゴシックメタル(シンフォニックメタル)バンド、Leaves' Eyes(リーヴズ・アイズ)の「NJORD(ニヨルド)」というアルバムに収録されているキラーチューンです。北欧神話の海神をコンセプトにしたアルバムであり、一枚を通して最初から最後までダレずに聴かせるクオリティが素晴らしい。CDアルバムといいますか、これは一つの物語でしょう。リヴ嬢の美声はやさぐれた心を浄化してくれます。


    Epica-Design Your Universe
    オランダのゴシックメタル(シンフォニックメタル)バンドのEpica(エピカ)です。この表題曲が収録されたアルバムはまるで一つの映画のよう。美しくも壮大でハードな曲を情感たっぷりに歌い上げるシモーネ嬢が素晴らしいですね。ラストにかけての盛り上がりは鳥肌ものです。
    最近は海外のゴシックメタルも聴いてみようと思ってアンテナを広げているのですが、個人的に気に入ってアルバムを買ったのが上記のLeaves' Eyes「NJORD」とEpica「Design Your Universe」でした(心が荒んでいたから綺麗な女性ヴォーカルを求めたのかもしれない……!)
    またおすすめの作品がありましたら、是非とも教えてくださいね!

    さて、ノロケっぽくなるかな〜と思って載せようかどうか迷ったのですけれど、もしかしたら俺以外の誰かにも響く言葉かもしれない……と思ったので、今回の俺を救ってくれた彼女の言葉を続きに載せておきます。
    続きを読む >>

    溜め息が時を刻む

    • 2014.06.30 Monday
    • 23:55
    はーあ!

    一週間ぶりのブログをため息で再開させてしまって本当に申し訳ないのですが、そらため息もつきたくなりますよ!福祉のお仕事におけるあれやこれやのダメージって本当に凄まじいのですよね。人と関わるお仕事だからということもあるのですが、一生懸命がんばった分だけダメージが大きいです。守秘義務があるから詳しくは書けないのですけれど、(自分にも非があるのですが)ショックで眠れないし食べられないし、さすがにもう今回の件で福祉のお仕事自体を辞めようかとすら思いました。今まで、吐血してる人への食事介助を強要されたり、蛇口の締め方だけで死ぬほど怒られたり(蛇口1周半か2周かの違い)、布団が3cmズレていたというクレームが3日連続きたり、前の会社で上の責任を押し付けられたり、トイレ介助に入るためにお仕事をさせていただきに行ってトイレ介助をしたら断られたり(謎)……、エピソードは尽きないのですが、今回ほど挫折を感じたのは初めてですよ。人間不信になりますね。
    しかし、会社の皆様にいっぱい慰められてチヤホヤしてもらっていたら、なんだか元気になりました!!(単純)

    おそらく収入は激減すると思うのですが、(これも大きな問題なのだが)とりあえずは漫画の原稿に取り掛かる予定なので、これが完成してから職場をどうするかとかこれからのことを色々考えたいと思っています。なんだか疲れたよ〜!先のことを考えるとドンヨリする。

    俺は落ち込むとわりと卑屈になるタイプなのですが、彼女は卑屈なのが大っ嫌いなので、それを忘れてなぐさめてもらおうとメソメソして「どうせ俺なんてゴミやねんクズ野郎やねん」などととうっかり言ってしまおうものなら(実際言ってしまった!)、「じゃあ私はゴミと付き合ってるんですか?」と逆にものすごく怒られて、さらに落ち込むという悪循環に陥りました。彼女は落ち込んでいる人に優しく手を差し伸べてくれる乃木坂46ではなくて、背中を押して蹴って最後にはぶって前を向かせるももクロ寄りだったのです!



    俺は前向きに頑張るよ!!!!
    (ちなみに今も俺が収入が激減する件でメソメソしていたから彼女が超怒っている)

    おしらせ

    • 2014.06.24 Tuesday
    • 12:00
    ちょっと福祉のお仕事の件で俺の全人格を否定されるようなものすごくショックなことがありまして、遊戯に負けた海馬瀬人ばりにマインドクラッシュしましたので、しばらく更新をお休みさせていただきます。元気になってすぐ帰ってきますので。

    同じ名前

    • 2014.06.22 Sunday
    • 21:00
    弟に新しい彼女ができたんですけど、俺の彼女と同じ名前なんですよ。
    なんか複雑じゃないですか?こんがらがっちゃうよー!!

    ★6/22(最近ジョギングさぼってますけど、明日からやるから!)
    朝ごはん:サンドイッチ(コメダ珈琲店)
    昼ごはん:白御飯、ウインナー、ほうれん草入りの卵焼き、トマト
    晩ごはん:そぼろ御飯
    その他:ガリガリくん(コーラ味)
    運動:さぼった

    東方神起@京セラドーム

    • 2014.06.21 Saturday
    • 20:00


    19日に彼女に連れられて東方神起のライヴ@京セラドームに行ってきました(彼女は2days参戦)。実は去年も連れて行ってもらっていたので、今回で二回目です。彼女がすごいファンなんですよね!俺が普段観るライヴっていうのはまぁ小さいハコが多いので、こんなドームで花火ドカーン!水ブシャー!さらには火柱上がるわ、ゴンドラに乗って回ってくるわ、とても新鮮でした。ドームでのライヴなんてLUNA SEAしか観たことがないぞ俺は。当たり前だけどLUNA SEAはゴンドラで回ってきませんでしたし。

    今年とても顕著だったのが、彼女のスティックさばきの上達です。東方神起のライヴチケットにはシンボルカラーである赤い色のペンライトが1本付いてくるんですけど(ファンクラブだけなのかな?)、じゃあ彼女が私はペンライト2本使いたいでも物販で買ったら1000円するしとか何とかブツブツ言ってるから、俺の分のペンライトをあげようかと思ったんですけど、俺もペンライトやりたいから(そりゃあやりたいでしょう!)、彼女にもう1本ペンライトを買ってあげたんですよ。いや、普通に興味あるじゃないですか。2本のペンライトが一体どうなるんだよ!俺はてっきり合体させて「T」の字にするんだと思ってたんですけど(2本のペンライトを合体させて東方神起のイニシャルである「T」の字にするアタッチメントが売っているのだ)、普通に二刀流にしてました。二刀流なんてFF5の忍者以来だよ!普段物静かでおとなしい彼女が二刀流になっているっていうだけでもちょっと面白いんですけど、ライヴが始まったら全盛期のアナキン・スカイウォーカーばりのライトセーバースティックさばきを見せるんですよ!あれ?去年こんなスティックさばきやったかな?みたいな。明らかにスキルが上がっている!成長している!スティックさばきがすごすぎてペンライトの先端部分が壊れて取れてレーザーポインターみたいなってましたからね。

    ライヴが終わってからも、ユノがずっとここ(親指で胸を指差す)にいるって言ってた、ここにいるって言ってた!と彼女は大興奮で、いや〜わかるわ〜と共感しました。俺はあまり東方神起を知らないのですが、やはりライヴで観るとすっごく良いんですよ〜!こんな俺ですら「ここにいるって言ってたな!ここにいるって言ってたな!」て言ったもん。歌超上手いしタフだしスゴイな〜!幸せな気持ちになりました。誰だってそうですよね、俺も好きなバンドの良いライヴを観たあとは意味もなく駅まで走ったりしますから。さらには、好きな人が好きなものに夢中になっている姿っていうのはなかなかにシャイニングです。滅多に観られるものじゃないからね。なんちゃらっていう曲でチャンミンが最後に『チュッ trust me』てやるんですけど、それを見て彼女「キャー!!!!!」俺の耳キーン!でも幸せ。

    ご存知の通り、東方神起は訴訟問題で途中でメンバーが分裂しているので、彼女なんかは5人だった時の曲をやられると複雑な気持ちになるらしいのですが、俺は5人の時にやってた「miss you」という曲が結構好きだったので、やってくれて嬉しかったです。



    ちょっと更新に間が空いてしまってすみませんでした。おじいちゃんの体調が良くなくて、仕事→病院→仕事のコンボで俺の体もぼろぼろだよ〜。コメントのお返事は月曜日の夜に書かせていただこうと思っています。

    ★6/19(最近ピザばっかり食べてるような)
    朝ごはん:おかゆ(さつまいも入り)、ハッシュドポテト、野菜ジュース
    昼ごはん:京橋にあるイタリアンのバイキング
    晩ごはん:コロッケ、からあげくん(ローソン)、ビール
    その他:なし
    運動:さぼった

    ★6/20(クタクタだったのでお酒飲んで寝た)
    朝ごはん:朝食ピザ、野菜ジュース
    昼ごはん:鉄火巻き、山芋の天ぷら、マカロニサラダ、野菜ジュース
    晩ごはん:カレーうどん
    その他:チューハイ、ビール、とんがりコーン、ラムネ味のチョコレート
    運動:クタクタに疲れていたのでさぼった

    ★6/21(今日はこれから秋の絵本展のために絵本のネーム的なものを描くことになりました。肝心の漫画がなかなか進まない…!)
    朝ごはん:なし
    昼ごはん:白御飯、エビかカニかのクリームコロッケ、野菜ジュース
    晩ごはん:揚げ物
    その他:メロン、ヨーグルト
    運動:クタクタに疲れていたのでさぼった  

    夢の世界ィィィィ

    • 2014.06.18 Wednesday
    • 22:00
    昨日の夜、石原さとみにホテルに誘われる夢を見たのですが、「彼女がいるから」と断ってしまいました。おいおい夢の中の俺どんだけ紳士なんだよ!いや紳士で良いのですけど、夢の中くらい冒険しろよ!と、ほんの少しだけ悔やまれます。あのまま石原さとみとホテルに行っていたらどうなっていたのでしょうか。
    でも、夢の中の石原さとみといっても、結局は俺の脳のハードディスクの中の石原さとみなんでしょう?たとえば、夢の中の石原さとみが裸になったとしても、もちろん俺は石原さとみの裸を実際に見たことがないですし、それは俺の脳が勝手に想像で石原さとみの裸を作り出して補完して夢にして見せてくれるってことになるのですか。何なら顔は石原さとみで体は彼女や今までにみたことのあるヌードモデルの裸の脳内記録を掘り起こして夢にしてくれていたりするのでしょうか。なんだかそれって自己完結で空しくないですか。RPGツクールで作った自分のゲームを自分でプレイしているような、謎の自己満足感がありますね。
    しかし、もしも夢が人類皆共通のサーバーにアップロードされているのだとしたら、俺の脳が知らない間に夢を通じて石原さとみの脳と記憶を共有して、石原さとみの裸を正確にトレースして夢としてリアルに見せてくれていたりして!だとしたら本当に最高なのですが。自分の知っていること以上のものは夢に出てこないですし、その可能性は限りなく低いのですけどね。夢幻三剣士みたいに、誰かと同じ夢を共有することもできないですから。
    ドラえもんの「夢幻三剣士」は、同じ夢の中をみんなで冒険して、それを記憶として共有しているのが本当にうらやましくて憧れました。何度も観返した映画です。

    明日は、彼女が大ファンの東方神起のライヴにくっついて行くことになったので、次回のブログ更新は金曜日になります。

    ★6/18(今日はおじいちゃんが急に倒れたのでお仕事を早引きさせてもらって病院に連れて行ってきました。急なことだったのに快く早引きさせてくれた会社と周りの人に本当に感謝しています。前の職場ではそんなことをしようものなら逆に怒られるくらいの感じだったので、ちょっと涙が出そうになりました。おじいちゃんは大丈夫で、点滴して抗生物質を飲んで、それでも良くならなかったら入院ということで、様子見になりました)
    朝ごはん:なし
    昼ごはん:和風ツナマヨおにぎり(サークルK)、野菜ジュース
    晩ごはん:ローソンのからあげくんとコロッケ
    その他:メロン、スパークリングワイン
    運動:クタクタに疲れていたのでさぼった

    交換日記

    • 2014.06.17 Tuesday
    • 21:00
    去年の10月から彼女と交換日記を始めました。彼女とは月に2〜3回くらいしか会えないので、その間を埋めるために始めたのです。最初は俺がマンボウがいかに貧弱かっていうのを書いて説明しているだけの日記だったんですけど、お互いに相手に対して考えていることや面と向かっては言いにくいこと、結婚のことやお仕事の悩み、次回作の構想、過去の黒歴史集など、付き合って四年以上にもなるのに今まで知らなかった彼女の意外な面も見えてきて、なかなか興味深いです。基本的にはデートする時に持って行って交換しているのですが、会えない日が続くと郵送して交換しています。

    その交換日記の中でリレー漫画というものをやっているのですが、これがすごく面白くて、俺にとっては漫画の面白さを思い出させてくれたというか、なんとなく小学生のときに学級新聞で漫画を連載していた時を思い出すような、初心にかえったような気持ちになります。ちょっとだけ紹介しますね!

    リレー漫画『きなこもちの憂鬱』







    画像が粗いけどちゃんと読めますか?(iPhoneからjugemブログに画像をあげると小さくなるので無理やり拡大すると画像が粗くなるんですけど、上手いあげ方を知っている方がいらっしゃったら教えてください)
    これはリレー漫画を始めるにあたって俺が描いた1ページ目なんですけど、まぁ最後にヒキを作って彼女に投げるかたちで終わっています。皆さんなら続きをどう描かれるでしょうか?
    リレー漫画とはいえ、大体次はどんなこと描いてくるかな〜とかってなんとなく予想して頭の中にあるじゃないですか、まぁ彼女がどんな先生を描いてきたって生徒と先生の年の差ラブコメみたいにすればいいやろうと思ってたんですよ。そしたら彼女が描いてきたのが、
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM